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茶桶、茶通箱の話し。

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こちらは藪内流十代休々斎宗匠の直判、直書きの茶桶の一双になります。

茶桶は大小の一対であり、大津袋をかけて両種点てを利休が考案したものになります。
両種点てとは、新古あるいは初座と後座のお茶を聞き分けるという理由で二種類のお茶を点てるときの点前です。
茶桶を用いて亭主の用意した濃茶とお客の持ち寄った濃茶とを点てます。
この両種点てには藪内流の五代竹心も著書の「目さまし草」に記すところがあったようです。

茶桶(ちゃおけ)は「さつう」、「ちゃとう」とも読んで構わないようです。

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上は茶桶と共に用いられる茶通箱になります。
由縁としましては、古くは葉茶壷はルソンなどの唐物で大変貴重なものゆえ多くの一般の人は持ち合わせていないものでした。
ですので壺を持たない人は持つ人に茶箱を通してお茶をもらっていたそうです。
ゆえに「茶通箱」と呼ばれるそうです。

藪内流の茶桶しかしらぬ私としてはこの茶桶が見慣れ落ち着きますね(笑)

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藪内流ならい。風炉、土風炉のこと。

藪内流の風炉の灰はこういった藤灰を主に使います。
これは一度、客のために釜を掛ければ灰を直さねばならず美しい白い灰を至上とするからです。
鉄風炉には古くは普通の灰を使っていたとの事も聴きおおよんでいます。
(藤灰は釜の肌目につまるため私も鉄風炉は普通の灰を使っています。)

利休時代は鋳物の眉風炉が主でした。
しかし、夏場は鋳物は熱を含むこと、かつ眉風炉では景色もなく味気ないとされたのち利休は土風炉を考案し奈良の西京の宗四郎宗善に作らせて灰などの形を決めたようです。

風炉の大きさには大中小が、形にはなつめや雲竜や阿古陀などが生まれました。

灰やかわらけについて
灰は灰は写真のように右に「雉股」、左に「堤」。
今はとうふ、と呼ぶ藤灰の長方形の塊を左前に割って配置し「小石」として
置くに3つ重ね「土手」など様々です。(此や灰形詳細については次項追記。)

かわらけについては、
前土器に内曇り(内側に黒い曇りのある素焼きのかわらけ)を用いて、
中暑の時には中土器。大暑の時には大土器かもしくは土器を二枚つかい。
残暑には逆かわらけを使ったのが古いならわしです。
それらにも様々並び方の教えがあるそうです。
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